診療科のご案内

薬剤部

新人教育体制

薬剤部では、薬剤師としての基礎や業務を着実に身につけられるカリキュラムを整えています。処方せんの流れ、調剤(内服・注射)の方法、鑑査方法、さらには窓口業務や電話対応、電子カルテの使い方等、業務内容を網羅したチェックリストを用いて指導内容を薬剤部全体で共有し、全員で新人を育成する体制作りをしています。

プリセプター制度

プリセプター制度を採り入れています。プリセプター制度とは、プリセプター(先輩薬剤師)がプリセプティ(新人薬剤師)をマンツーマンで教育・指導する制度です。プリセプターは3~5年目の薬剤師としているため、新人との年齢も近く仕事の悩みなどを相談しやすい環境です。

また、月に1回程度プリセプターとアソシエイト(新人指導主担当)を中心に新人業務の進行状況やモチベーションなどを確認するプリセプター会も行っています。プリセプターへのフォロー体制も整え、新人の性格や成長度などに合わせて柔軟な指導ができるような工夫もしています。その他にも定期的にテーマを決め、新人発表会の開催や先輩薬剤師による勉強会を行う等、薬学的知識の向上にも寄与できるよう取り組んでいます。

当院へ就職をお考えの薬剤師・学生さんへ

国際医療福祉大学薬学部大学院

当院ではキャリア支援の一つとして、薬剤部で仕事をしながら大学院に通学できる環境を整えています。

仕事と両立しながら大学院を卒業することができます。

大学院ホームページ

見学会/面接/資料請求