講座・セミナーのお知らせ

講座・セミナーのお知らせ

2021年度市民公開講座

講演テーマ 「知って安心!身近な泌尿器の病気」~おしっこの悩みから泌尿器のがんまで~

近年、高齢化社会が進むにつれて泌尿器関連の疾患の患者様が増加し、泌尿器科の受診が必要となる機会が増えてきています。泌尿器科の疾患は多岐にわたり、特に男性の場合は前立腺肥大症を契機とした排尿障害、前立腺癌、膀胱癌など、女性では今まで見過ごされてきた骨盤臓器脱や過活動膀胱に関連した尿失禁などの患者様が増加しております。それらに対しての内科的、外科的治療について分かりやすくお話しします。また最近話題のロボット(ダビンチ)支援下手術や夜間頻尿などについてもお話しします。市民の皆様に少しでもお役にたてれば幸いです。
講師 泌尿器科部長
国際医療福祉大学 病院教授
山口 剛(やまぐち つよし)医師
日時 2021年12月11日(土)
14:00~15:30(受付開始13:00)

終了しました。

場所 国際医療福祉大学 塩谷看護専門学校 講堂(塩谷病院敷地内)
定員 50名
参加費 無料
お申し込み 当公開講座への出席をご希望の方は、こちらのお申し込みフォームからお申し込みください。

電話、メールによるお申し込みも受け付けています。

TEL:0287(44)1155(月曜日~土曜日 9:00~17:00※祝日除く)
E-mail: shioya-soumu@iuhw.ac.jp
  • ※事前にお電話にてお申し込みください。
  • ※申し込みが多数の場合には、先着順とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

2021年度開催スケジュール

※開催日・テーマなどは変更となる場合がございます。

開催日時 テーマ 講師 開催レポート
12月11日(土)
終了しました
「知って安心!身近な泌尿器の病気」~おしっこの悩みから泌尿器のがんまで~ 泌尿器科部長
国際医療福祉大学 病院教授
山口 剛(やまぐち つよし)医師
 
11月13日(土)
終了しました
「感染症から身を守る糖尿病治療」―新型コロナウイルス感染症流行の中で― 副院長
糖尿病・代謝・内分泌科部長
山内 恵史(やまうち けいし)医師
 
10月16日(土)
終了しました
「関節の痛みはありませんか?」~健康寿命を延ばすために~ 整形外科医長
国際医療福祉大学 病院講師
菊池 駿介(きくち しゅんすけ)医師
 

講座・セミナーのお知らせ