お知らせ

2023.04.24

「オンライン資格確認」導入予定のお知らせ

当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を予定・検討しております。(健康保険証でも、これまで通りのご受診が可能です)
現在、院内整備を進めておりますが、運用の開始は2023年5月1日となる予定です。

※オンライン資格確認にあたり、個人情報を『審査支払機関又は保険者への照会』目的で利用することとなります。ご利用時には予めご了承ください。

オンライン資格確認とは

来院される患者様の保険情報および、服薬情報、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。
(現在は主保険に関わる情報のみで、公費負担医療保険制度は対象外となります。)

詳しくは労働厚生省Webサイト をご覧ください。

「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」について (マイナンバーカードによる資格確認の導入後)

健康保険法の診療報酬算定に基づき、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定の予定としております。

◎受診時にご自身でマイナ保険証をカードリーダーにかざし、特定健診情報や薬剤情報等の提供に同意されなかった場合、追加のご負担が発生します。

(例:受診時にご自身でマイナ保険証をカードリーダーにかざし、特定健診情報や薬剤情報等の提供に同意していない、通常の保険証を提示した など)

ご理解をどうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせ一覧