入院をされる方へ
入院の手続き
- 入院当日は、担当医が指定した時間までに1階入退院受付へお越しください。
- 緊急の入院で手続きがまだお済みでない患者様は、すみやかに手続きをお済ませください。
- 保険証等のご提示がない場合は、全額自費診療となりますのでご注意ください。
入院当日にお持ちいただくもの
入院手続きに必要なもの
- 診察券
- マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証(各種医療証、受給者証を含む)
- 印鑑
- 入院誓約書
- 入院保証金(※詳しくは、下記をご覧ください)
- 療養の給付と直接関係の無いサービス等の費用についての同意書
- 患者様の個人情報保護に関する同意書
- ※健康保険、後期高齢者医療制度等の医療保険および各種助成医療制度等を利用される方は、その保険証や説明書等をご提示ください。
- ※限度額認定証、食事負担金の標準負担額減額認定証をお持ちの方は、入院当日に1階の入退院受付へご提示ください。
- ※マイナ保険証で受診する場合は「限度額適用認定証」は不要です。
身の回りの品など
- 洗面用具
タオル、バスタオル、歯みがき用品、シャンプー・リンス、ボディソープ等 - 日用品
箸、スプーン、湯飲み(コップ)、ティッシュペーパー等 - 衣類
寝巻き(パジャマ)、下着類
※上記一式についてレンタルもご利用いただけます。ご希望の方はこちら - その他
室内履き(かかとを覆う滑りにくい、履き慣れたもの)
テレビ用イヤホン(個室以外の方)、マスク、洗濯物を入れる袋
服用中の薬、薬の説明書またはお薬手帳
- ※持ち物には氏名をご記入ください。
- ※ライター、電気ストーブ、ファンヒーターなど火災の原因となりうるもの、ナイフのような危険物の院内への持ち込みは禁止しています。
お支払いについて
- 入院費・治療費は健康保険法で定められている料金(自費診療を除く)を、毎月2回、または退院日にご請求します。
- 個室等の場合、入院料のほかに差額室料が発生します。
- お手元に請求書が届きましたら、3日以内にお支払いください。
- お支払いは月~土曜日の9:00~17:30に1階入退院受付で、17:30以降および日曜日・祝日は1階の時間外受付でお願いします。
- お支払いは、退院の前にお済ませください(休日に退院される場合、患者様によってお支払方法が異なります。詳しくは、ナースステーションへお尋ねください)。
- 当院では、現金のほか、下記のロゴがプリントされているクレジットカードをご利用いただけます。
入院保証金について
当院では入院手続きの際、以下の金額を入院保証金としてお預かりしています。
- 一般病棟・回復期リハビリテーション病棟への入院 50,000円
- 療養病棟への入院および自費入院 100,000円(ただし、滞在が短期間の場合は50,000円)
- ※「入院保証金」は、入院手続き時(入院当日)に1階の入退院受付でお預かりします。
- ※日帰りや1泊2日、また公費負担でのご入院の場合には、保証金をお預かりしない場合があります。
- ※夜間・その他緊急入院の場合は、原則として入院の翌日にお預かりします。
「入院保証金」お預かり時に、「預かり証」を発行します。退院時に精算しますので、大切に保管してください。なお、ご精算の際は、「預かり証」と印鑑が必要です。
退院の手続き
- 退院日は、患者様の病状に応じて医師が決定します。また、退院時間は主治医と相談のうえ決まります。退院までに必要な準備等がある場合は、看護師がご説明します。
- 退院時のお支払いは、請求書ができ次第ご連絡しますので、病室でお待ちください。
- お支払いが済みましたら、1階の入退院受付にて「退院許可証」をお渡しします。お帰りの前に、ナースステーションの看護師または事務員にご提示ください。
入院生活のご案内
当院では、患者様が快適な療養生活をお過ごしいただけるよう、すべての職員が患者様本位のサービスを心がけていますが、入院中は医師・看護師の指示に従い、下記のルールをお守りいただきますようお願いします。
- 服薬
- 現在、服用されている内服薬、使用されている外用薬すべてを主治医または看護師にお知らせください。
- 食事
-
朝食は7:50、昼食は12:00、夕食は18:00に配膳させていただきます。アレルギーをお持ちの場合はご相談ください。病状によっては、治療食をご用意する場合もありますので、主治医の指示に従ってください。
なお、食中毒予防と治療上の理由から、食べ物の持ち込みはお断りします。
食事に使用するスプーン、フォーク、箸、コップなどはご持参ください。
- 外出・外泊
- 外出・外泊には主治医の許可が必要です。所定の外出外泊許可申請書にご記入のうえ、看護師にお渡しください。また、院内であっても病棟を離れる際は、看護師へ行き先をお伝えください。
- 付き添い
- 付き添いは原則不要です。病状等によりご家族の付き添いを希望される場合は、医師または看護師にご相談ください。
- 入浴
- 主治医の許可が必要です。病棟の浴室を利用される患者様は、看護師にお申し出ください。
- 大浴場を利用される場合は、入浴の際に鍵をナースステーションで受け取り、ご使用後には返却ください。(ご利用時間:女性13:00~14:50 男性15:00~16:50 土曜・日曜・祝日は利用できません)
- 入浴する際は、各自でシャンプー、リンス、ボディーソープ等をご用意ください。
- 入浴できない患者様は、清拭を行います。
- 消灯時間
- 病棟の消灯時間は21:00です。
- 寝具、寝巻き
- 寝具の持ち込みは必要ありませんが、ご希望に応じて毛布やタオルケット等の持ち込みは可能です。週に1回、寝具の交換をします。汚れた場合は、その都度対応します。
- 寝巻き(パジャマ)は、各自でご用意ください。
- 清掃
- 病室の清掃は原則午前中に行います。ご都合がわるい場合は、看護師にお申し出ください。
- 病室でのご注意
- 入院時に非常口をご案内しますので、ご確認ください。災害時は、職員の指示に従って行動してください。
- 持ち物は、備え付けの床頭台またはロッカーに納まる程度にしてください。
- 病室の壁には張り紙をしないようにお願いします。
- 壁に取り付けてある医療器具には手を触れないでください。
- 病室の設備・備品等を破損された場合は、弁償していただくこともありますので、ご了承ください。
- 病室内では安静にし、常に清潔にご協力ください。
- 他の病室への出入りはご遠慮ください。また、病棟を離れるときは、必ず看護師にお知らせください。
- 患者様の病状等で、病室の移動をお願いする場合もございます。ご協力をお願いします。
- ベッド柵は、転落防止のため設置しています。許可なく外すことはしないでください。
- ナースコールは各ベッドに付けています。
- 電話
- 公衆電話は1階エントランスホール・3階エレベーターホールにあります。緊急時を除き、消灯後や早朝のご使用はご遠慮ください。
- 携帯電話をご利用になる際は、ほかの患者様のご迷惑にならないようにマナーを守り、エレベーターホール付近にてご使用ください。
- 貴重品・現金
- 入院費以外の多額の現金は盗難の恐れがありますので、お持ちにならないようお願いします。貴重品の管理には、床頭台のセーフティボックスをご利用ください。ただし、紛失・盗難につきましては責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
- 喫煙・飲酒
- 当院は、敷地内全面禁煙となっています。また、入院中の飲酒も禁止しています。
- 迷惑行為
- 他の患者様や職員に対し、暴力をふるった場合や、大声や暴言等による危害を加えたり診療行為等の妨害をした場合は、以後の診療をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。
- 入院中の他医療機関への受診について
- 原則として、当院入院中に保険扱いによる他医療機関への受診はできません(患者様の代わりにご家族などがかかりつけの医療機関から薬をもらう場合も受診に該当します)。持参された薬がなくなる場合や他医療機関の予約が重なる場合は、主治医または看護師にご相談ください。
- 当院ではできない専門的な診療や治療が必要と主治医が判断した場合は、他院へのご紹介をさせていただきます。
- その他
- 当院では、医療をより安全に行うため、入院中はリストバンドの着用をお願いしています。安全確認のため、患者様にお名前(フルネーム)をおっしゃっていただくようお願いする場合があります。また、点滴をする際は、リストバンドで認証させていただきますので、ご協力ください。
- 病棟の冷蔵庫は、保管するものに各自のお名前と日付を記入してご利用ください。定期的に清掃を行いますので、古いものは破棄することがあります。ご了承ください。
- 病棟に洗濯機、乾燥機が設置してありますので、ご利用ください(ご利用時間 7:00~20:00)。なお、洗面所での洗濯はご遠慮ください。
- 給湯器は病棟洗面所にあります。
- デイルームは、ご面会にご利用いただけます。(状況により、ご利用いただけない場合があります)
- 個人の電気製品の持ち込みは、原則的に禁止させていただきます。(例:電気ポット、電気毛布、ゲーム機、ポータブルテレビなど)
- 入院時は、お化粧・マニキュア・まつ毛エクステンションなどはお控えください。
- 長期入院の方でも月に一度、保険証等の提示をお願いしています。お手数ですが、1階の入退院受付までお持ちください。
- 入院中の駐車場のご利用については、万が一、事故や車上荒らし等の被害に遭われましても、当院では一切の責任を負いかねます。防犯上、入院中の駐車場のご利用は、お控えいただくことをお勧めします。
- 医療費や療養に関してお困りのことがありましたら、専門の相談員がいますので、病棟看護師または1階入退院受付までお問い合わせください。
- 診療上または病院の秩序保持のため、患者様や面会者様が主治医その他職員の指示に反する行動や、ほかの患者様のご迷惑になるような行動をとられた場合には、退院していただくことがあります。
お願い
- 施設内・敷地内において、許可のない撮影・録音は禁止しています。また、許可を得て撮影・録音される場合であっても、原則として以下についてはお断りさせていただきます。
・他の患者様や医師・病院スタッフが写り込む撮影
・映像・画像等を不特定多数が閲覧可能なSNS等に無断で公開すること - ご来院の患者様やそのご家族より職員への謝礼や心づけについてお問い合わせを受けることがございますが、当院では、患者様およびそのご家族より謝礼等を受け取ることをかたく禁じています。ご厚志は大変ありがたく存じますが、健全な医療環境維持のため、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、当院へのお気持ちは、施設設備の充実や医療スタッフ育成のための基金へのご寄付という形でお受けすることも可能です。詳しくは、お近くのスタッフにお問い合わせください。
サービス部門の営業時間
- 売店 (1階) 月~金曜日 8:30~17:00/土曜日 8:30~14:00
当院における感染対策の取り組みについて
当院では、感染防止策として、以下のような取り組みを行っております。
外来部門について
- 全職員にマスクを着用させております。
- 適時、院内手指接触箇所(ドアノブ・手摺・エレベータボタン・自動再来機等)のアルコール清拭を実施しております。
- 入館開始時刻を7時30分としています。
面会について
平日(月~土)午後2時~午後7時30分
休日・祝日 午後1時~午後7時30分
- ご面会にいらした方は、必ず入院病棟のナースステーションにお申し出ください。
- 17時30分以降、または日曜日・祝日にご面会の方は、「時間外窓口」にて健康確認を受け、病棟にいらしてください。
- 患者様のご容態や診療の都合により面会をお断りしたり、お待ちいただいたりする場合がございます。ご了承ください。
- お見舞品として飲食物をお持ちになることは、治療の妨げになる場合もございますのでご遠慮いただいております。また、植木鉢は感染症防止のためご遠慮いただいております。
- 安静・感染予防のため、小さいお子様(12歳未満)のご面会は原則お断りさせていただいております。(お子様は流行性ウイルス疾患にかかっていることがあり、入院患者様をウイルス感染から守り、お子様を病原体から守るためです)
- 酒気を帯びた方、病気の方(体調の悪い方)のご面会はお断りしておりますのでご了承ください。
- ご面会は、他の患者様の安静や治療の妨げにならないようにご配慮いただきますよう、お願いいたします。また、多人数での面会や、病室内での飲食はご遠慮ください。